2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

装備と行動能力

装備を30kgまでに抑えた場合、今の自分の体力でコースタイム通りに歩けることが検証できた。ただし、30kg担いで楽しく歩けるのは、いいとこ5時間くらいだと思う。 来月に予定する秋の紅葉シーズン山行を想定して、今回、(必要もないのに)三脚を手持ちで歩い…

白岩山から雲取山、三条の湯へ

5時30分頃、起床。朝食は、アルファ米の梅わかめご飯と、秩父の漬け物、しじみ汁。予想通り、漬け物はヒット。繊維質がしっかり採れて、お腹にいい。 テキパキと支度・撤収を進めれば良いのだが、日頃の疲れが溜まってる上に、近場の山という安心感もあり、…

白岩キャンプ地

今回は、白岩小屋のキャンプ地でテントを張ることにした。時間的には、雲取山荘のキャンプ地まで行くこともできたが、17時半頃の到着で日没ぎりぎりとなる。テントを張って夕食を作りはじめる頃には真っ暗だ。非常訓練ではないので、余裕を持っておくほうが…

三峰神社から霧藻ヶ峰、白岩小屋へ

先月の雲ノ平縦走での反省点を確認したいのと、来月の紅葉シーズンに向けたトレーニングも必要な時期になったので、雲取山までテント泊で行ってみた。荷物は今回のような近場のテント1泊なら20kg程度の内容で足りるが、来月の北アルプスを想定し、30kg持って…

食料

食料については、今回、パスタ類としてスパゲティーとペンネを持っていってみたが、スパゲティーだけで良かったと思う。味の変化はソースで決まるので、スパゲティーからペンネに替えたところで飽きを避ける効果はない。ペンネはパイプ状になっている分、同…

衣類

持っていった装備の内容を見直してみよう。 まず、衣類については、ダウンベストとウインドブレーカーが不要だった。盛夏時期は、山頂でご来光を待つような場合でないと、これらは出番がないだろう。 反対に、あったら良かったなあと思ったのは、フリースパ…

装備の重さ大きさ

何より、40kgの重装備で行ってしまったのは、結果として雲ノ平を甘く見ていたことに他ならない。難所や危険箇所がほとんどないルートではあるが、体力的にキツい箇所は多く、軽量化を意識して行くべきコースだったのだ。実際、他の登山者を眺めても自分のよ…

ルートの選択

往路については、もっと楽なルートも採り得たのが、ちょっと悔やまれる点である。3日目、双六から三俣蓮華岳へは巻き道ルートを採ったが、ここはたぶん、中道ルートにしたほうが楽だったのではないか。黒部源流域から雲ノ平に採った直行ルートは、重荷で急坂…

行動日程

山行始めからすでに1か月が経って今更ながらの感はあるが、備忘録的に反省点を書き残してみる。まずは、行動日程だ。 計画では3日目に雲ノ平へ辿りつく予定だったが、実際の行動では4日目に雲ノ平へ辿りついた。その大きな要因は、2日目に双六まで行けず鏡平…