2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涸沢から上高地へ下山

12時20分頃、撤収を終えて、下山開始。名残惜しいが、紅葉満開の涸沢を後にする。 15時00分頃、横尾に到着。紅葉に見とれて足取りゆっくりだったが、ここからは加速モードに入る。 17時10分頃、上高地バス停に到着。17時25分発のバスはもう満員のため、18時0…

涸沢紅葉の撮影本番

5時40分頃、日の出直前の様子。 涸沢ヒュッテの展望台も、カメラを構えた人たちでいっぱいだ。 朝日を浴びて染まる穂高岳。 日の出直後、本谷側から霧が駆け上がり、涸沢全体を包み込んだ。 池ノ平の水面に映る、逆さ穂高。 もはや説明不要、これこそ涸沢の…

横尾から涸沢へ

朝、目覚めると、テントの内壁がびっしり結露している。フライシートまでしっかり張ったのだが、風通しの悪い状態で、湿った衣類などからテント内部の湿度が上昇してしまったのだろう。 天気はときおり雨がぱらつく状態だが、ラジオで聞く予報によると、お昼…

上高地から横尾へ

11時55分、バスが上高地に到着。 昼食は上高地・五千尺ホテル2階の河童食堂で摂ることにした。雨天なのに連休初日だけあって、かなり混んでいる。毎度恒例の巨大な山賊スペシャルを食べようかと思ったが、満腹状態では行動に支障をきたす恐れがあるため、普…

鏡平から下山

深夜1時頃、胃もたれの辛さで目が覚めた。パンシロンを飲んだらほどなく楽になってきたので、再び床につく。この日は涸沢へ向けての移動日なので、体調を万全に整えておく必要がある。 朝4時に起床。5時になったところで山荘の方から朝食のおにぎりを受け取…

鏡平で過ごす1日

朝4時半頃、起床。前夜は食事を採った後、すぐに就寝したので、9時間半ほど熟睡したことになる。やはり、夜行バスで睡眠不足に陥っていたようだ。 4時50分頃、撮影機材を持って、鏡池へ行く。まだ誰も来ていなかった。雲ひとつない夜明け前、槍穂高のシルエ…

新穂高温泉から鏡平へ

7時30分、濃飛バスに乗り、新穂高温泉へ向かう。途中、平湯温泉でバスを乗り換え、8時33分、新穂高温泉に到着。売店前のコインロッカーに、テント泊装備と食料を収める。これで荷物が軽くなった。 9時10分頃、鏡平に向け出発。10月なので寒さを意識した服装…

上高地から新穂高温泉へ

今回は、5日間で鏡平と涸沢の紅葉を狙おうという欲張りなプランである。二兎を追う者一兎をも得ずとなっては元も子もないが、まあ、どちらか良ければそれで良しとする。 不安要素は何より天気だ。予報によると、5日間のうち晴天が望めそうなのは初日と最終日…

鏡平と涸沢

このところ休日出勤が続いたので、10月の三連休に代休二日を足して五連休の予定が組めそうだ。行き先の第一候補はもちろん、鏡平。ただ、鏡平にはキャンプ地がないため、山荘泊まりとせざるを得ない。山荘泊まりで四連泊はさすがに出費がかさむし、祝日三連…