涸沢紅葉の撮影本番


5時40分頃、日の出直前の様子。

涸沢ヒュッテの展望台も、カメラを構えた人たちでいっぱいだ。

朝日を浴びて染まる穂高岳


日の出直後、本谷側から霧が駆け上がり、涸沢全体を包み込んだ。


池ノ平の水面に映る、逆さ穂高


もはや説明不要、これこそ涸沢の紅葉だ。



9時30分頃、ひととおり撮影を終え、テントに戻った。夜明けから何も食べずに撮影を続けたので、無性に腹が減った。朝昼兼用の食事は、またもやパスタだ。トマトミートソースなので、昨日とそれほど違わないが、コンビーフを追加しボリュームアップ。続けざまでも旨いんだから、文句はない。食べ終え、ゴロンと横になって一休みした後、撤収開始。