上高地から横尾へ

11時55分、バスが上高地に到着。

昼食は上高地五千尺ホテル2階の河童食堂で摂ることにした。雨天なのに連休初日だけあって、かなり混んでいる。毎度恒例の巨大な山賊スペシャルを食べようかと思ったが、満腹状態では行動に支障をきたす恐れがあるため、普通の山賊定食にした。
13時00分頃、涸沢に向けて出発。通常なら、河童橋から横尾まで2時間程度で歩けるのだが、さすがに鏡平からの下山を終えた後での行動は体力消耗が大きかったらしく、コースタイム通りの3時間ほど要してしまった。
16時00分頃、横尾に到着。雨の中、この時刻から涸沢に向かうのは無理があるし、すでに体力的にも限界近い。横尾にテントを張ることにした。
疲れて、夕食を作る気力が湧かない。濡れた服を着替えた後、行動食の一本満足バーを二本食べたら、ほどほどに空腹感を満たせたので、すぐに就寝。
寝付いてまもなく、バン!と大きな音がしてテントが揺れ、すかさず女の子らしい叫び声がした。誰か、テントのペグか張り紐を蹴飛ばしたらしい。おい、謝れよ!と言いたくなるところ、ぐっと堪えて目をつぶった。この時期の涸沢ルートは、キャンプに慣れない大勢の人たちと一緒に行動しなければならない。些細なことに腹を立てても仕方ないのだ。