南岳小屋で1日様子見

pcmbeta2008-08-06


今日は天気予報によると1日中雨。予報に従い、ここ南岳小屋で1日様子見とする。
しかし朝方は見通し良く、雄大穂高を撮ることができた。10時を過ぎる頃になると、辺りはすっかりガスに包まれ、見通しは利かない。やはり、様子見で正解と思う。
明日はようやく天候が回復するとの予報のため、いよいよ大キレットを行くことにしよう。
空気の薄さにもやっと慣れ、あまり息苦しさを感じなくなった。体調はすこぶる良好。



常念平方面から見た大キレットの全貌。



獅子鼻左手から見た穂高の勇姿。



望遠レンズで捉えた北穂高岳の頂上。こんなすごい場所によくも山小屋を建てたものだ。



ガスがかかり起こったブロッケン現象。虹色の環が何重にも見える。



中岳近くまで行ってみると、雷鳥の母子に出会った。ひな鳥はちょっこまか絶えず動き回る。



今年元旦に雪崩事故があった、奥丸山から槍平小屋への急斜面。大きな土砂崩落跡が見える。



キレットに一瞬かかった滝雲。夕刻ではないのが残念。



日没頃の穂高岳。西(飛騨)側の雲が厚く、夕暮色は今ひとつ。