いざ出発

中房温泉でのテント設営

前回の奥多摩行で得た教訓を生かしつつ、装備をザックに詰め込む。ハカリに載せてみると…、げっ! 26kg超え!! 前回より4kg以上増えている。4kgやそこらの重さ、さほど変わらんだろと思われそうだが、自分の今の体力では、20kgあたりが楽に行動できるしきい値だと感じる。20kgを超えた分は、わずかであっても軽量したいのが素直な気持ちだ。
ザックの中身を再確認し「なくても良いがあればより良いもの」を何点か見繕って、家に置いていくことにした。何とか25kgぐらいまで絞り込む。担いでみると、なんかあまり重くない気が…。いやいや、疲れてくると鬼のようにカラダに堪えるはず。というわけで、25kgの担ぎとする。念のため装備を再点検した後、いざ出発。新宿11時発の特急スーパーあずさに乗れば良いので、時間はたっぷりある。