秘境探検ツアー?

この日の行動予定は、新宿駅→(鉄道)→穂高駅→(バス)→中房温泉キャンプ地。新宿から長野へ向かう特急スーパーあずさの車内は、スーツをまとったビジネスマンが多く、見るからに山男でございな私は、場違いな雰囲気。松本駅で乗り換えのため大糸線ホームに行くと、いました、いました、登山者がたくさん。ホッと一安心。
穂高駅からは小さなバスで中房温泉へ。利用者が少ないから小さいのかな?と思ったら、さにあらず。満員御礼、溢れた人はタクシー乗合いで現地へ向かうようだ。溢れず乗れて、またまたホッとする。バスが走り出すと、さながら秘境探検ツアーのような景色が飛び込んでくる。木の上に居るニホンザルの群れと出会うたび、バス車内に歓声が上がる。ジグザクの登り道は、狭く険しくなっていく。小さなバスは狭い道の幅いっぱいを占拠し、ノロノロと走る。ときどき現れる対向車とは、合図を交わしながら、ところどころにある道幅の広い場所まで移動しておちあっている。