三連休の西穂行きは中止


気象情報を検討した結果、この三連休での西穂行きは中止することにした。天候は9日(土)だけが良好で、10日(日)から11日(祝)は強い寒気が入り込んで吹雪くようだ。公共交通機関を利用するので、夜行出発して9日(土)朝に現地入りするわけにはいかず、現地入りは昼過ぎになる。2日目以降に好天が来てくれないと三連休を使う意味がないし、交通費を費やして行く価値も乏しいと思った。
10日(日)・11日(祝)の悪さは、八ヶ岳南アルプスも同じなので悩ましい。奥秩父金峰山付近なら大丈夫そうだが、これまた交通の費用対効果が微妙な位置だったりする。信濃川上まで鉄道で行く費用と、飛騨まで高速バスで行く費用がほぼ同じなことを思うと、行きたいモチベーションが上がらない。
9日(土)朝の今時点でもまだ、ノーアイディアだ。新穂高ロープウェイライブカメラに映る今朝の晴天が恨めしい。毎度恒例、10日(日)・11日(祝)の二日間で雲取山だろうか、うーむ…。