笠ヶ岳行きの計画変更

9月15・16日の雲取山への山行は無事に終えた。
カラダも装備も問題ないことを確認できたので、9月21日からの山行のため夜行バスの予約をとろうとしたところ、すでに満杯とのこと。仕方ないので、21日(金)の朝に新宿発・昼に平湯温泉着のバスを押さえた。
さて、どうしたものか? 鏡平山荘に向かうには、ちょっと時間が足りない。いろいろ考えた結果、思い切ってクリヤ谷を登ってみることする。当日内に笠ヶ岳へは到着できないと思われるので、ルート途中でビバークを入れる。

  • 21(金) 中尾高原口→クリヤ谷(ビバーク)
  • 22(土) クリヤ谷→笠ヶ岳キャンプ地(テント泊)
  • 23(日) 笠ヶ岳キャンプ地→弓折岳→鏡平山荘(小屋泊)
  • 24(月) 鏡平山荘→新穂高温泉
  • 25(火) 予備日(24日に帰宅できれば仕事)

天候は大丈夫のようだが、20日(木)頃までは突発的な雷雨の可能性もあるようだ。クリヤ谷渡渉での若干の増水に備え、念のため、簡易沢靴(ジャガーシグマ)とネオプレンソックスも持っていくことする。