遠く離れて想うもの

天気予報によると、今日は二週間ぶりの雨だという。思い返してみれば、新しい現場に赴任した4月1日以来、昨日まで雨はまったく降っていなかった。故郷の飛騨高山では山王祭なのだが、この天候は運悪し。まあ、この時期は天候も安定せず、お祭りに雨が降った思い出も少なくなかった気が。などと、高山印刷のサイトで公開されているライブカメラ(http://www.takayama-dp.com/today_tm.shtml)を見ながら、懐かしさに浸ったり…。
新しい現場は、浜松町駅からほど近く海岸に立つ高層ビル。仕事環境はすこぶる良好。休憩時間には潮風を浴びて船をのんびり眺めたりできる。山もいいけど、海もいいなあ。