MRI検査の結果

病院へ行き、4月22日id:pcmbeta:20100422に受けたMRI検査の結果を、脳神経外科の医師より聞いた。
今回のMRI画像から、頭痛の原因と判断できるものは見られない。原因不明の頭痛ではあるが、MRI画像に出なかった以上、重大な問題はないと考えられるとのこと。もし痛みがあっても、痛み止めで抑えれば良いようだ。
しかし、頭痛原因とは別の問題が新たに見つかった。ラクナ梗塞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E#.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.83.8A.E6.A2.97.E5.A1.9E と呼ばれる脳梗塞の疑い箇所が二つ、白点として写っている。ラクナ梗塞には、症状の現れない場合も多いそうである。今回、すぐに治療の必要はないが、経過観察は必要だという。1年後に再度、MRI検査を受けることになった。
ラクナ梗塞の場合、高血圧と糖尿病がリスク要因になるが、今のところ、ともに問題はなくメタボ検診もシロ。さらに、喫煙なし、行事がない限り飲酒もまったくなしの生活。やはり、母親からの遺伝体質が影響しているのだろうか。
Webで医療情報を検索してみると、この病気は昔、脳血栓と言われていたものに含まれるものだそうだ。発症した場合、半身の手足が動かなくなるような症状から始まり、進行すると、言語障害認知症などが現れるという。母が経験した症状と見事に一致する。不安が的中した形だが、この機会に疑いが見つかっただけ、良かったといえるのかも知れない。
★来年のための備忘録…MRI予約は電話で可、午後2〜4時受付、順番待ち2か月ほど見込む必要あり、担当医師名を伝えること。○○電気。