夜明け前の宇宙

燕山荘キャンプ地に到着

暑さで寝不足気味だが、午前3時に起床。外はまだ暗い。トイレへ行こうとテントを出てみると、すごい、満天の星空が広がっている。まるで宇宙空間に出たかのよう。これほど見事な星空を見たのは、いったい何年ぶりのことだろうか。ときどき、流れ星が滑り落ちるような光跡を描いている。
ダメモトでカメラをセッティングしてみる。長めの露出でシャッターを切ると、一発成功! レンズを換えてもう1枚。さらにアングルを換えて…、とやっていたら空が白み出し、星が少しずつ減っていった。
気を取り直し、朝食の支度をする。さあ、頑張るぞ!
5時頃になると、多くの登山者が駐車場広場に集まっている。皆さん、早いなあ。こちらはマイペースの単独、まあゆっくり行こう。